植物療法ハーブサロン上露(じょうろ)

自然や植物(ハーブ)を生活に取り入れ、心や体の健康をサポートする「植物療法」を学ぶ教室・講座を開催しています。五感をつかって自然とのつながりを意識しましょう。本来の自分と出会えるきっかけになるかもしれません。

クレマチス アーマンディー アップルブロッサム

クレマチス アーマンディー アップルブロッサム

こんにちは


やっとお庭にも春がやってきました。


こちらは常緑クレマチス
アーマンディー アップルブロッサム
と言います。


つる性植物が結構すきなんです。
建物や人工物が自然に埋もれていく感じ
しませんか?


家にあるつる性植物は

・つるバラ
・常緑クレマチス
・カロライナジャスミン
・羽衣ジャスミン
・(あけび)

お家の外壁塗装をしてもらう際は
この子たちをはがさないといけないから
きっと冬ですね~。


この常緑クレマチス
人工的な屋根の柱につたってくれたらいいなと
植えたのですが
植物にも意思があって、
どうもそこじゃないらしい・・・。


確かに夏は暑くなるしね。


そばにある木の方が好きみたいで
そちらに絡まって大きくなりました。


でも常緑どうし
クレマチスが優勢になると
ちょっと困っちゃうなあ~。


な~んて色々考えるのも楽しいひと時です。

花の力ってすごいですね。
ウキウキしますもの。




【お知らせ】
5/15(日)ナチュラルクリーニング講座募集中
ナチュラルクリーニング講師本橋ひろえ先生を東京からお招きします。
静岡県初開催。
大人気ナチュラルクリーニング講座を
近くでうけられるめったにないチャンスです。
ご興味ある方お早めにお申し込みくださいね。
右詳しくはこちら
右お申込みはこちら

右4月教室・メディカルハーブ検定対応講座などこちらをご覧下さい







同じカテゴリー( ―庭の植物)の記事
秋の庭
秋の庭(2015-10-06 21:35)

京都の綿花
京都の綿花(2015-09-11 22:18)