植物療法ハーブサロン上露(じょうろ)

自然や植物(ハーブ)を生活に取り入れ、心や体の健康をサポートする「植物療法」を学ぶ教室・講座を開催しています。五感をつかって自然とのつながりを意識しましょう。本来の自分と出会えるきっかけになるかもしれません。

京都の綿花

GWに京都在住のお友達に
昨年度自家採取した綿の種をもらいました。


植えたい植物は沢山あるのですが、
植える場所が・・・。

それでも植えたいので、
家と家の間の通路を開墾してみました。

塀はあるし建物の影になるので
午前中しか日があたりません。


ほんどだったら秋にはコットンが収穫できるはずだけど、
まだまだ小さいまま。

やっぱり日当たりかな?
酸性土だったのかな?

大きな葉の下にぷくっとした実ができていました。

いつの間に花が咲いちゃったのかしら?

色々思い当たりますが、
こんなにちびっこいままだったので台風でも倒れずにいてくれたのかな?
なんとか自家採取して来年に繋げたいなぁ と思います。

京都の綿花






同じカテゴリー( ―庭の植物)の記事
秋の庭
秋の庭(2015-10-06 21:35)