植物療法ハーブサロン上露(じょうろ)

自然や植物(ハーブ)を生活に取り入れ、心や体の健康をサポートする「植物療法」を学ぶ教室・講座を開催しています。五感をつかって自然とのつながりを意識しましょう。本来の自分と出会えるきっかけになるかもしれません。

純白の花- オーガニックコットンに思いを寄せて

京都の綿花 コットンボール →

綿の花が咲きました。
純白の花でした。

純白の花- オーガニックコットンに思いを寄せて

綿花畑はさぞかしきれいでしょうね。



ご存じですか?

現在綿花は遺伝子組み換え品種の栽培が広がっているみたいです。


ウィキペディア ワタ属 より一部抜粋すると

「ワタの遺伝子組換え品種が多数開発され、遺伝子組換え品種の栽培面積が急激に広がっている。2003年度においては世界のワタの総栽培面積のうち21%が遺伝子組み換えワタであったにすぎなかったが、2012年度においては81%となっている(ISAAA報告[1])。

アメリカにおいては、2009年度の組換えワタの栽培面積は綿の栽培面積の88%(約320万 ha[1])であった[2]。2010年度では、93%である[3]。

中国においては2003年度は58%が遺伝子組み換えワタ[4]で、2009年度は60%で370万 ha以上であった[1]。

インドにおいては、2008年度のワタの栽培面積の76%(約695万 ha)は組換え品種であった[1]。なお、上記のデータと多少の誤差があるがISAAAの調査によると[5]、インドの各地方に適した様々な品種が開発され、2009年度には87%(約840万ha)がBtワタになっており、2009年度には560万人の小農がBtワタを栽培している。

導入された遺伝子は2種に大別される。ひとつは殺虫効果のある結晶タンパク質を作るBacillus thuringiensis (BT) という真正細菌の遺伝子、もうひとつはラウンドアップなどグリホサート系の除草剤に耐性を持つ遺伝子である。これら両方の遺伝子を導入した品種も作られている。」


びっくりですよね。
日頃食事に気を付けていらっしゃる方も、身に着けたT-シャツが遺伝子組み換え作物かどうかはあまり気にしてないかもしれませんね。
だって表示をみただけでは綿-100%と書いてあるだけですものね。
どうやって調べることができるんでしょうか?

遺伝子組み換え品種
遺伝子組み換え品種ではなくても化学肥料や農薬を沢山使い育てた作物
どちらも地球や身体に優しくないと思うのです。

地球が汚れてしまったら誰が元の土壌に戻すのですか?
どのぐらいで元に戻るのでしょうか?
育てている方の健康に害はないんでしょうか?

衣料品が安く手に入ることは主婦としてとても助かることなのですが・・・。
うちにも遺伝子組み換えコットンで作られたもの、あるんじゃないかと思います。
ほとんどそうなのかしら??


オーガニックコットンでできた下着や洋服などを身に着けてみたことありますか?

本当に、柔らかくてふわっふわっとしています。

とっても優しい肌触りです。


地球にも身体にも優しいオーガニックコットンの栽培 庭先から広がればいいなぁと思っています。

同じカテゴリー( ―庭の植物)の記事
秋の庭
秋の庭(2015-10-06 21:35)

京都の綿花
京都の綿花(2015-09-11 22:18)