植物療法ハーブサロン上露(じょうろ)

自然や植物(ハーブ)を生活に取り入れ、心や体の健康をサポートする「植物療法」を学ぶ教室・講座を開催しています。五感をつかって自然とのつながりを意識しましょう。本来の自分と出会えるきっかけになるかもしれません。

ナチュラルクリーニング講座@浜松開催しました

ナチュラルクリーニング講座@浜松開催しました

こんばんは

本橋ひろえ先生によるナチュラルクリーニング講座@浜松
無事終了しました。

本橋先生、お越しいただいた皆さま、お手伝いいただいた皆さまありがとうございました。


子供や自身のアレルギーのことがあり
近年いわゆる普通の中性洗剤や洗濯洗剤を使わない生活をしていました。

洗剤は液体せっけん
洗濯は粉せっけんまたは水のみ・・・・。


どうやってつかっていいかわからないまま適当に
セスキソーダや酸素系漂白剤なども使ってお洗濯したりしていました。


こまめに洗っているのですが・・・。
真っ白なはずのふきんは黄ばんで、ところどころシミが・・・。
どうもきれいになっていないような気が・・・・。


今日はそんな疑問にすべてお答えいただきスッキリ!!しました。


洗剤、(ナチュラルクリーニングの場合は重層・せっけん・過炭酸ナトリウム、クエン酸、アルコールの5種類だけをつかってお掃除もお洗濯もできるんです)の量は洗濯する衣類の重さではなく、汚れのひどさによって変えなくてはきれいになりません!!

な~ぬ~!!うわっ

今まで洗濯機や洗剤の表にまんまと乗せられてたわぁ。


女の子がいるご家庭と男の子がいるご家庭では洗剤の量は倍違うというくらい、男の子の皮脂汚れは違うのだそう・・・。

そ~なのびっくり

汚れをちゃんと落とすにはお水ではなくお湯で漬け置くことがポイントだそうです。そして沢山のお水で2回すすぐこと。


教えていただければ本当に簡単。
何も難しいことはありませんでした。


むしろ、家じゅうのお掃除がこの5種類でできるなら、
トイレの洗剤とかお風呂の洗剤とか中性洗剤、洗濯洗剤
どれも買う必要ないならほんとにお掃除が楽になるはずです。


家に帰ってさっそくお夕飯のあとキッチンのお掃除にとりかかりました。
先生の五徳は毎日洗います!の一言に
わたくしもあとへ続け~!!
と五徳を過炭酸ナトリウム水の中へポン。
とってもきれいになって
どんどん楽しくなるお掃除。

ああ楽しいラブ

知ってると知らないのとでは大違いですね。

梅雨前の今がお掃除どきですって。
洗濯機の浴槽クリーニングは
今すぐやってください!!
今すぐです!!

気温が高くなると雑菌の繁殖が急激に増えるのだそう。
その直前の今お掃除すると
カビを発生しにくくすることにつながります。

レッツトライですよ!

ナチュラル洗剤で安・楽・早 ラクチンおそうじ虎の巻 保存版/ディスカヴァー・トゥエンティワン
ナチュラルクリーニング講座@浜松開催しました


今日講座に出られなかった方も、
この本にナチュラルクリーニングのやり方が書いてあります。

是非ご参考になさってください。


ーーーーーーーー今日のご感想ーーーーーーーーー

先生のお話の仕方が明確、かつ言葉えらびもわかりやすく、端的な表現でと~ってもわかりやすかったです。中略
先生のお話は小学生~高校生のうちに聞いておくべき!と思います。

K.Sさん

わかりやすい内容で満足しました。力を入れずこすらず科学の力で溶かして落とす→ポイントを知りました。
もっともっと沢山の人がナチュラルクリーニングの良さや必要性に気づけば楽な上に地球もきれいになるかなと!
孫にも伝えていきます。

T.Aさん


即実践できる内容で聞くことができて大満足でした。
すでに先生の本を読んでいたのですが、お話をきいてもっと活用できそうです。
また洗濯編もとても勉強になりました。実は水温のことがけっこう気になってましたが、一晩つけおきする!で解決できるので実践しようと思います。

W.Cさん


他にもナチュラルクリーニングのハードルが下がった。
楽しかった。
帰ったらすぐやってみよう。

などなど
沢山のご感想をいただきました。

実は午前中でお帰りになった方も家に帰ってお風呂や家じゅうのおそうじをしたそうです。

お掃除好き!が集まった会では決してありません。
皆さんお掃除はあまり好きではないとおっしゃっていました。
それでもここまで興奮してお掃除したくなっちゃう。

ほんとに沢山の方にきいていただきたい講座です。







6月教室・講座・イベント開催日のお知らせ



6月6日(月)メディカルハーブ検定対応講座3回目
6月9日(木)お茶会@えほん文庫さん
       【自然なお手当で子育てに興味のあるママ集まれ】
       参加費 500円
6月11日(土) 花マルシェ出店@袋井宿場公園
6月15日(水) きらりマルシェ出店
6月17日(金) 自宅教室【植物療法で梅雨をのりきる】 参加費2,500円
6月21日(火) 同上
6月27日(月) メディカルハーブ検定対応講座4回目


ナチュラルクリーニング講座@浜松開催しました




同じカテゴリー(教室・講座の様子)の記事
6月教室開催しました
6月教室開催しました(2016-06-18 07:43)