植物療法ハーブサロン上露(じょうろ)

自然や植物(ハーブ)を生活に取り入れ、心や体の健康をサポートする「植物療法」を学ぶ教室・講座を開催しています。五感をつかって自然とのつながりを意識しましょう。本来の自分と出会えるきっかけになるかもしれません。

フィトセラピスト認定コース4回目

こんばんは

日曜日はボダニカのフィトセラピスト認定コース4回目でした。
ブログでは1回目を書いたっきりでしたね(*_*)
なんてこと。
月一回ペースで楽しく学んでおります。

昨日は4月に受けられなかった分の振替だったので
再来週5回目が受けられるので今から楽しみです!!

今回のテーマは婦人科系を整えるフィトセラピー

婦人科系を整えるには
温めとゆるめですね。

いろんなアプローチを体験するごとに

ゆるゆるのハーブティーとか
ジャーマンカモミール
ラズベリーリーフ
セントジョンズワート
アンジェリカなど


精油とか
ローマンカモミール
イランライン
ベルガモット
ラベンダーなど


足浴とか
フィトセラピスト認定コース4回目

それはそれはゆるんで・・・。

はあ。
眠くなっちゃうんですね~。

みんな眠たそう・・・。

呼吸法でなんとか目を覚ましました!
自律神経は自分でコントロールできない部分と言われています。
唯一できるとしたら
呼吸と入浴。

浅い呼吸を繰り返すと交感神経が優位になります。
反対に深い呼吸をするとだんだんリラックスして副交感神経が優位になるんです。

入浴だったら熱い湯につかれば交感神経が優位に
ぬるめのお湯だったら副交感神経が優位に

そこでハッ ハッ ハッ ハッ と吸いながら浅く呼吸。
眠気はなくなりました。
長い時間は続かなかったけど・・・。

この呼吸法、アレルギーにも活用できるかもしれません。
副交感神経が優位になる夕方から夜
アレルギーは症状をあらわにするんです。
そこで一時的にでも
呼吸を浅くするとしのげるときもあるのではと思います。

一時的になんですけど・・・。

フィトセラピスト認定コース4回目
こちらはハーブオイルを作っているところです。
優しい香りになりました。
婦人科系の不調にやさしくマッサージしたいなと思います。




同じカテゴリー(受講セミナー)の記事
魔女になれる日
魔女になれる日(2016-06-14 22:35)