植物療法ハーブサロン上露(じょうろ)

自然や植物(ハーブ)を生活に取り入れ、心や体の健康をサポートする「植物療法」を学ぶ教室・講座を開催しています。五感をつかって自然とのつながりを意識しましょう。本来の自分と出会えるきっかけになるかもしれません。

春爛漫の京都へ

春爛漫の京都へ

こんばんは

週末は桜咲く京都へ行ってきました。

京都へは学生時代から
何度か足を運んできましたが
桜の季節に行くのは
はじめてで、


その人の多さにびっくり。
とってもにぎわっていました。


近頃の京都では着物姿が目立ちました。
どうやら観光の方が多いようで、
外国のかたもどこかで着つけて
もらっているようです。


今回は家族旅行。
都路里の抹茶パフェを食べたい!!
という花より団子の
長女のリクエストにこたえて

春爛漫の京都へ

こちらは都路里高台寺店限定パフェ!
花衣(はなごろも)

京都のお友達が、
四条の祇園本店は絶対に混むからと
高台寺店に案内してくれて、
ほとんど待たずに
いただけました。


お店の方に空いている時間を聞いたら
お勧めは午前中からお昼どき
だそうです。


今回はお昼頃に行きましたよ。
私はパフェは子供達が残すだろうと
茶そばをいただきました。


もくろみどおり
子供達の残りは
美味しくいただきました!


お友達とは学生時代に
よく都路里の抹茶パフェを食べました。
ほんとに懐かしい!


高台寺から歩いて清水寺まで
そこでたまたまですが
青龍会が行われる日で
観音加持を見ることができました。
詳しくは下
http://www.monzenkai.com/seiryue.html

春爛漫の京都へ

平成12年(2000)、御本尊の御開帳を記念して始まったそうです。
衣装はワダ エミさん

思い出深い体験になりました。


夜は鞍馬温泉へ。
実はどこへ旅しても
温泉を探し入りに行く
温泉愛好家なんです。


少し遠出するような時には
タオルはだいたい持って出かけます。
いざ温泉を見つけたら
すぐに入れるように(笑)


鞍馬温泉は2回目。
癖のない、優しいあたりの温泉でした。
上品な京都らしいですね。


みなさま秘湯情報などありましたら
是非教えてくださいね。


実は学生時代
入った温泉の露天風呂だけ
混浴だったことがあり・・・。

北海道のサロマ湖の温泉です。

入った後に気が付いたので
出るに出られず困ってしまったことが・・・。
結局ダッシュで退散しました(笑)




【お知らせ】
5/15(日)ナチュラルクリーニング講座募集中
ナチュラルクリーニング講師本橋ひろえ先生を東京からお招きします。
静岡県初開催。
大人気ナチュラルクリーニング講座を
近くでうけられるめったにないチャンスです。
残席が少なくなってきました。
ご興味ある方お早めにお申し込みくださいね。

右詳しくはこちら
右お申込みはこちら

右4月教室・メディカルハーブ検定対応講座などこちらをご覧下さい
メディカルハーブ検定対応講座、4月13日(水)4月18(月)開講決定しました。ご検討中の方はご希望日などありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。




同じカテゴリー(つれづれ)の記事
発信すること
発信すること(2017-08-04 00:51)

学ぶタイミング
学ぶタイミング(2016-04-18 23:36)