植物療法ハーブサロン上露(じょうろ)

自然や植物(ハーブ)を生活に取り入れ、心や体の健康をサポートする「植物療法」を学ぶ教室・講座を開催しています。五感をつかって自然とのつながりを意識しましょう。本来の自分と出会えるきっかけになるかもしれません。

醤油仕込みにチャレンジ!

【お知らせ】
5/15(日)ナチュラルクリーニング講座
@浜松 募集中!
→詳細はこちら

こんにちは

春爛漫ですね~。

花粉症は良くなります!!
と声高に言ってた私ですが・・・。
今年は久しぶりに鼻水止まらん涙


生活は・・・

ほぼ徹夜とか、夜食とか、
買ってきたものとか・・・。
ここ最近ダメダメです。

丁寧な暮らし。
食べ過ぎに気をつけ、
早寝をこころがけます!



さて

加藤醤油さんへ醤油仕込みのWSに行ってきました。

醤油仕込みにチャレンジ!

加藤醤油さんのもろみです。
お味見させていただいたら、とっても美味しい!!


お醤油の香り成分はなんと300種類にも及ぶそうです。


お花ではバラとかヒヤシンス、
フルーツではリンゴやパイナップル
の香り成分まで含んで複雑なんですね。
だから深いうまみがあるんですね~!


醤油は何でできてますか?

大豆・小麦・塩 が正解です。

一般に売られている醤油の成分を見て下さいね。
それ以外のものが書かれているお醤油が多いですね。


本当の醤油を使うようになると
お料理が上手になったように美味しくなりますよ。
家計には厳しいかもしれないけど
まずは調味料から変えてみてくださいね。

醤油仕込みにチャレンジ!
これは蒸した大豆と炒って砕いた小麦を
こうじ菌にまぶして、
まんべんなく菌が増えたものです。
これに塩水を入れ、
なじませながら1年を一緒に過ごします。


ドキドキしますね~!!
夏の発酵はどんなかな?
1年後が楽しみです。




同じカテゴリー(つれづれ)の記事
発信すること
発信すること(2017-08-04 00:51)

学ぶタイミング
学ぶタイミング(2016-04-18 23:36)

春爛漫の京都へ
春爛漫の京都へ(2016-04-05 23:01)