植物療法ハーブサロン上露(じょうろ)

自然や植物(ハーブ)を生活に取り入れ、心や体の健康をサポートする「植物療法」を学ぶ教室・講座を開催しています。五感をつかって自然とのつながりを意識しましょう。本来の自分と出会えるきっかけになるかもしれません。

庭にお迎えした薬用植物

今日は今年最後になる駐車場の芝のお手入れをしました。

庭をぐるりと見て回り、どこかに新しく植える場所がないか探しましたが
残念ながらスペースはほとんどありません。

それでも何か新しい苗をお迎えしたくて
近くの園芸屋さんへ

ユキノシタ
実のなる山椒
薬用サルビア

をお迎えしました。

増えすぎたホトトギスのスペースにユキノシタを
山椒はスペース的にどうかな?と思うところ
環境の変化を嫌うというしちゃんと根づいてくれるか
これからが心配です。

薬用サルビアはバラのお隣に。

徐々にハーブ類も増えてきましたが、
もともと見て楽しむ宿根草を好きで植えていたので
スペースが少ないのが悩みです。




同じカテゴリー( -庭のハーブ)の記事
フェンネルに来客?
フェンネルに来客?(2015-08-01 11:57)

大葉ドレッシング
大葉ドレッシング(2015-07-11 21:25)