植物療法ハーブサロン上露(じょうろ)

自然や植物(ハーブ)を生活に取り入れ、心や体の健康をサポートする「植物療法」を学ぶ教室・講座を開催しています。五感をつかって自然とのつながりを意識しましょう。本来の自分と出会えるきっかけになるかもしれません。

フェンネルに来客?蛹になった青虫さん達

フェンネルに来客?の続きです。

さて庭のフェンネル2株をすっかり食べつくし、

もっと離れたところにあるイタリアンパセリまでたどり着いた青虫さんもいました。

青虫って結構な速度で移動できるんですよ。

びっくりです。

もう食べ物がなくなったからか、

玄関の網戸を上までのぼり蛹になる子もいました。

そんなある日アシナガ蜂さんがやってきて、

まるまる太ったほとんどの青虫さんは食べられてしまいました。

それでも、それぞれの株の一番上までやってきた2匹は無事蛹になりました。

網戸に張り付いた1匹、

それぞれの株で蛹になった2匹、

観察用に虫かごに保護してあった1匹、

全部で4匹が蛹になりました。

これが自然のルール?

すべてを食べつくさないアシナガ蜂。

一番上にのぼった青虫。

そして丸裸になったフェンネルは枯れることなく新しい葉を出そうとしています。

自然に目をむけ観察するといろんなことが見えてくるような気がします。

フェンネルに来客?蛹になった青虫さん達
フェンネルに来客?蛹になった青虫さん達






同じカテゴリー( -庭のハーブ)の記事
フェンネルに来客?
フェンネルに来客?(2015-08-01 11:57)

大葉ドレッシング
大葉ドレッシング(2015-07-11 21:25)