植物療法ハーブサロン上露(じょうろ)

自然や植物(ハーブ)を生活に取り入れ、心や体の健康をサポートする「植物療法」を学ぶ教室・講座を開催しています。五感をつかって自然とのつながりを意識しましょう。本来の自分と出会えるきっかけになるかもしれません。

フェンネルに来客?

暑いですね

庭のフェンネルの種も膨らみそろそろ刈り入れようと思っていた頃に・・・

来客がありました。

キアゲハの幼虫さんたちです。

我が家では、よく、幼虫が大きくなってから保護して羽化して蝶々になって飛び立つのを見守っています。

今年は沢山の来客があり、

食欲旺盛でもりもり種まで食べてしまうので、

観賞用の銅葉のフェンネルにぽいぽい移動させました。

子供が大好きで自由研究に観察するというので、

すべての虫さんを自然のままにしていたら、今年は天敵もいないのか全部元気にもりもり育って・・・

だいたい自然淘汰されるんですけど。。

銅葉フェンネルの1つの株が丸裸になってしまいました。

そこからは青虫さんたちは自力で移動。

ちょっと離れたもう一株の銅葉フェンネルまでたどりつくんですね~。すごいですね。

このままだと全部食べられて食糧が足りなくて1匹も羽化できないなんてことも!?

里子に欲しい方がいらっしゃればいいのだけど。

フェンネルに来客?

フェンネルに来客?

フェンネルに来客?













同じカテゴリー( -庭のハーブ)の記事
大葉ドレッシング
大葉ドレッシング(2015-07-11 21:25)